まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る2歳娘の育児日記。第二子妊娠中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ワーキングマザーって大変…

復帰してからというもの、ワーキングマザーの大変さが身にしみてる。 ●有給消化のスピード半端ない。 保育園からの呼び出し頻度やばい。7月現在、すでに15日消化済み。繰越分が20日あるけどこのペースでいくと足りなくなりそう。 ●時短だからといって楽な…

結局ワンオペ…

うちの旦那は四半期に1回程度、東南アジアに出張になる。一回行くと1ヶ月以上帰ってこなくて、その間わたしは仕事、家事、育児、すべて一人でこなさなければならない。 もう慣れたし、てゆうかいるときも残業ばっかでお風呂掃除くらいしかしてもらえないか…

卒乳したときのこと

おまめは1歳か1ヶ月で、わりと穏やかに卒乳できた。職場復帰するにあたって、卒乳したことでいろいろと助かった。 何と言っても、夜よく寝られることと、パイが張らないこと!復帰のためにコレ重要! 以下、卒乳に向けてやったこと。 ●11ヶ月ころ、夜間授…

突発性発疹 発熱と発疹の経過

おまめ、1歳6ヶ月のときに、突発性発疹やりました。 40度近い高熱が続くし発疹が出るまでなんの病気かわからないし機嫌最悪で超疲れるし、とても戸惑ったので、備忘録も兼ねて経緯を記録しておく。 まとめると、初めの4日間は40度前後の高熱。5日目に発疹が…

職場復帰したときのこと

復職前はやはりかなりピリピリしていた。 不安や葛藤が頭の中を渦巻いていた。 職場のみんなに受け入れてもらえるだろうか、打ち解けられるだろうか、ちゃんと仕事できるだろうか、家事育児と両立できるだろうか、こんなちっちゃくてママを必要としているお…

おためし保育

すごく久しぶりの更新。もう半年もまえのことだけど、おまめのお試し保育のときのことを書こうと思う。 2016年9月。 おまめ、あっというまに11ヶ月半になり、ママの職場復帰に向けて、お試し保育開始。 車で10分の、町内最大の保育園の、最年少組であるもも…