まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る2歳娘の育児日記。第二子妊娠中。

9ヶ月になったよ

おまめ、今日で9ヶ月。

 

以下、最近のようす。

・伝い歩き完璧

・転んでも腹筋使って頭打たないようにしてて天才

・どこでもよじ登ろうとする

・寝かしつけは抱っこ紐で音楽聴きながら

・下ろすときもほとんど起きない

・きほん横向きかうつ伏せで寝る

・8時くらいに寝て、2回くらい授乳で起きて、朝5時くらいに起きるのでママねむい

・離乳食しっかり食べられる。今日から3回食。7時、12時、6時半、くらいな感じでやるつもり

・授乳は4〜5時間おき(でも減らしていかなきゃー)

うんちは基本は1日1回

・離乳食に少しバター使うとウンチ出やすい

・ママは腱鞘炎が痛い

・髪の毛わりとフサフサ、だけどお友達たちよりはまだ薄いかなーでもかわいい

・支援センターには週1〜2回

・ママがいれば初めての場所でも人でもわりと大丈夫。でも積極的に向かってくる人には泣いちゃう

・ママは親バカMAX発言を気をつけなければならない。それにしてもうちのこ可愛いわー。

 

育休中あと3ヶ月!おまめと濃い時間を過ごしたいものだ。

 

( ´ ▽ ` )ノ