まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る1歳娘の育児日記

産後の腱鞘炎がヤバイ

産後1ヶ月頃から、8ヶ月になる今も、腱鞘炎を発症して治らない。

月齢の低い頃は、おまめを抱っこしたり、おっぱいに押さえつけるのに手を酷使しすぎて、親指の付け根と中指が痛かった。

でもまだこの頃はおまめも小さくて軽かったし、そんなに悪化せずにちょっと痛いくらいだったんだけど、8ヶ月になる今、右手の親指の付け根が悲鳴をあげるほど痛い…(´Д` )

一番酷いのは朝起きてすぐで、右手をちょこっとでも動かすと激痛が…!おまめが泣いてても授乳も抱っこもできず、つ、辛い。。

腱鞘炎を治すには動かさないのが一番だというけど、母親やってるとそんな訳にいかないんだよね。重いもの持つなとか言われても8キロ近くある赤ちゃん抱っこしなきゃいけないし。

なので動かさないとまではいかなくても、とりあえずは固定するため、昨日サポーターを買ってきた。

水仕事オーケーのゲルサポーターってやつ。中山式とかいうやつ。

湿布貼って、その上からサポーターで固定して、一晩経ったらなんとなく楽になって気がする。

ほんとはおまめの寝かしつけとか旦那にやってもらえれば一番いいんだろうけど。おまめはママじゃないと泣いちゃって寝られないし。

明後日整骨院に行ってこよう。

治らなかったらしばらく実家に行こうっと。

( ´ ▽ ` )ノ