まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る1歳娘の育児日記

赤ちゃんを1人でお風呂にる方法

赤ちゃんを一人でお風呂に入れるのってすごく大変!待たせてる間に泣いちゃうし(´Д` )

はじめは旦那の帰宅を待って二人がかりで入れてたけど、赤ちゃんはなるべく8時までに寝かしつけたほうがいいということで、4ヶ月頃から6時頃に一人でおまめちゃんをお風呂に入れるようになった。

試行錯誤の末だいぶ慣れてきたので、やり方をまとめてみる。


【用意するもの】

赤ちゃん用
■座布団
■着替え(ロンパース&肌着。あらかじめ袖を通しておく)
■オムツ(あらかじめ開いておく)
■バスタオル
これらをバスタオルが一番上にくるように全部重ねておく…①
■おしりふき(念のため)

ママ用
■着替え
■バスタオル
■赤ちゃんの顔や頭を洗うガーゼ


【手順】

0.  脱衣所を暖める&バスタブにお湯をはる
1.  脱衣所に①を置き、その上に赤ちゃんを寝かせる
2.  ママはまず自分の体を洗う(赤ちゃんが見えるようドアは開けておく)
3.  裸のまま赤ちゃんを迎えに行き、赤ちゃんを裸にして浴室へ
4.  ママの膝の上で赤ちゃんを洗って一緒にお湯につかる
5.  一緒に上がって、赤ちゃんを①の上に乗せ体を拭く
6.  オムツして服を着せる
7.  ママも体を拭いて服を着る

おまめちゃん最初はすごく泣いたけど、ママが視界に入っていればそんなに泣かないことが分かったので、気をつけるようにしたらそれほど泣かせることなく一人でお風呂に入れられるようになった。


【ママの洗髪と洗顔は別のときに】

私は髪が長くて量もあり、おまめちゃんを待たせたまま髪を洗うことが出来ないので、おまめちゃんが昼寝してるときに洗うことにしてる。

洗顔は寝かしつけた後、ハミガキと一緒に。


( ´ ▽ ` )ノ