まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る2歳娘の育児日記。第二子妊娠中。

二人目 出産レポ

だいぶ時間が経ってしまったけど、二人目ちびちゃんの出産の様子を備忘録として。

 

2018年8月、暑〜いお盆の終わりに、2810gの女の子を出産しました!

 

前日の夜から鈍痛が始まり、日付を跨いだくらいから痛みが激しくなってきた。間隔はまちまちだったけど、だいたい7分くらいになり、旦那に送ってもらって病院へ。一人目の時は3回も自宅に帰されたので、今回もまだかなぁと思いながら、でも二人目だし早いかも…と思いながら行ったところ、即入院となった。

 

陣痛室。はじめのうちは余裕もあり旦那と談笑したりツイッター見たりしながら待っていたが、3時過ぎたくらいから余裕がなくなり、5時頃には悶絶状態。。辛過ぎて、いきみをなんとか耐えるため旦那にテニスボール超グリグリしてもらって、それでも足りなくて身体中を引っ掻いたりベッド横の壁を引っ掻いたり旦那の手を掴んでもっともっととテニスボール激しくグリグリしながら、それはそれは苦しんだ…。一人目の時の痛みを思い出して、『またあれが来るんだ!!』という恐怖で余計に構えちゃったんだと思う。

 

もうほんとに耐えられなくて助産師さん何度も呼んで『もう無理ー!!』って言ってたら、やっと!やっと!『分娩室へ移動しましょう』だって!!内心よっしゃああーー!と思いつつ、ひーひー言いながらなんとか分娩室へ移動し、分娩台に上がり、でもまだ何回かいきみに耐えなきゃいけなくて、その度に腹回りや腰を引っ掻いて耐えた。

そしてついにいきんでもいい状態に!そこからは早く、大絶叫しながら渾身の力でいきみ、朝の7時に無事出産を終えた。

 

産まれた我が子はかわいくてかわいくて、カンガルーケアもできたし喜びに超浸ってたんだけど、あれ?なんか背中とか腰が痛い…

 

病室へ移って、それとなく看護師さんに『腰がヒリヒリ痛いんですが…』と言って見てもらったら、なんとテニスボールグリグリしたところがズル剥け状態に!!その他にもよく見たら全身引っかき傷だらけ!!腰のズル剥けはちょっとヤバいねということで、整形外科の先生にも見てもらった。

 

ここからはまた別の辛さが待っていた。後陣痛、会陰切開、全身の引っかき傷、全身の筋肉痛、そして腰のズル剥け。

出産が無事終わって、そばには珠のような我が子が寝ているというのに、なんだこの苦しみはぁ〜!(涙)

(結局、産後1ヶ月くらい、腰の傷が痛くて仰向けに寝られなかった。産後半年経った今でも傷跡がくっきり残っている。。)

 

そんなこんなでかなり衝撃的な二人目出産となった。

誰だよ!二人目は楽とか言ってんの!!!

 

でも、二人目は超かわいい。一人目で大体のことを乗り越えているので、授乳とかオムツ替えとか余裕!!そして一人目であんなに苦しんだのが嘘のように母乳が出る!!!これだけでかなりストレスが減る。

 

今生後6ヶ月だけど、あっという間にここまできちゃった。この子の成長を一瞬も見逃さないようにしたい。

 

 

 

ヽ(´▽`)/