まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る2歳娘の育児日記。第二子妊娠中。

2人目8ヶ月。妊娠中の耳管開放症に悩まされる。

2人目、もう8ヶ月目に入った。

おまめの時はまだかまだかとずっとカレンダーを気にしていたのですごく長く感じたけど、今回はおまめの世話に気を取られて全然気にしてないから、ここまであっという間だった。

 

つわりは安定期に入ったらすっかり落ち着いて、何でも食べられるようになった。

ところが、その頃から耳管開放症という症状に悩まされている。これは飛行機に乗ったときに感じるような、耳が詰まった感じがずっと続くという症状で、自分の声が響いて、自分がいまどのくらいの音量で喋っているのか分からない。家庭でも仕事でもコミュニケーションに支障が出るし、何より不快でどうしようもない。

妊娠中になる人がいるみたいなんだけど、周囲には誰もいなくて、このしんどさが分かってもらえずに辛い。

 

悪阻みたいに広く認知されている妊娠中の症状ではないので、説明しないと分からない、説明してもどれほどしんどいかは経験のある人じゃないと分かってもらえない。

 

おまめの時も耳管開放症になり、出産したらピタッと症状が治まった。今回もしんどいけど出産まではガマンするしかないのか。

 

あと2ヶ月、今だけだと思って耐えるしかない…

 

 

ヽ(;▽;)