まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る1歳娘の育児日記

突発性発疹 発熱と発疹の経過

おまめ、1歳6ヶ月のときに、突発性発疹やりました。

40度近い高熱が続くし発疹が出るまでなんの病気かわからないし機嫌最悪で超疲れるし、とても戸惑ったので、備忘録も兼ねて経緯を記録しておく。

まとめると、初めの4日間は40度前後の高熱。5日目に発疹が出て3日間続く。発疹が出ている期間は機嫌最悪。

以下は詳細。

 

1日目

朝から発熱(39〜40度)、食欲あり、機嫌よし。

夕方からぐったり。解熱剤(アンヒバ)使うも効果なし。夜40度を超えひきつけを起こし、救急でひきつけ止めの座薬(ダイアップ)と点滴してもらって帰宅。

 

2日目

39〜40度、食欲あり、機嫌よし。

朝、ダイアップ投入(2回目)。昼ころ解熱剤使うも効果なし。

 

3日目

39〜40度、食欲あり、下痢、機嫌よし。

夕方少し熱下がったけど夜からまた上がってぐったり。夜中12時に解熱剤使うも効果なし。夜中はずっと抱っこ。(ママ倒れそう)

 

4日目

40度、食欲あり、下痢、機嫌よし。

近くの総合病院で突発性発疹の疑いと診断。血液検査で赤血球と血小板の値が下回ったため木曜日に再検査となる。夕方解熱坐薬入れ少し下がってきた。夜はぐっすり。

 

5日目

平熱、食欲あり、下痢、発疹出てきた。機嫌最悪。

夕方から顔とお腹に発疹、2時間ほど大泣きしてのたうち回る。ボーロとおかあさんといっしょで正気に戻りその後わりとご機嫌。

 

6日目
平熱、食欲あり、軟便、発疹、機嫌最悪。

朝 4時半からギャン泣き。発疹濃くなってきた。

 

7日目
37.2度(平熱)、食欲あり、便普通、発疹、機嫌悪い。
病院で血液検査、異常なし。発疹はあいかわらず。

 

8日目
発疹消えてきた。機嫌も元に戻ってきた。

やっと治った!

 

おまめよく頑張ったね!!

でも、有給6日も使ってしまった(´;Д;`)まだ4月なのに…!

 

 

ヽ(´o`;