まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る1歳娘の育児日記

いつのまにやら6ヶ月

4月1日、おまめちゃんハーフバースデー( ´ ▽ ` )ノ
ママもハーフバースデー( ´ ▽ ` )ノ

今思えばあっという間の6ヶ月だった。


1ヶ月目、お乳が上手に飲ませられずすごく辛かった。ずっと睡眠不足ですごく辛かった。両親のありがたみを思い知った。協力しようとしてるけど何もできない旦那にイライラして八つ当たりした。

2ヶ月目、なんとなく1日のペースがつかめてきたけど、あいかわらず体重増えないし睡眠不足だし、辛かった。一日中ずっとパジャマだった。自覚なく無神経なこという旦那にイライラして八つ当たりした。

3ヶ月目、だんだん体重が増えてきて少し安心した。夜寝る時間が少し増えた。まだまだお昼寝は上手にできなくて一日中だっこしていた。旦那は産後の妻の扱い方がなんとなく分かってきた。おまめちゃん笑顔を見せてくれるようになった。

4ヶ月目、お乳が上手に飲めるようになった。たまにベッドで一人でお昼寝できるようになった。旦那はお風呂の前後の支度と、風呂上がりのミルクの係になった。おまめちゃん腹筋を始めた。

5ヶ月目、お乳飲ませたら右に出るものはいないというくらい上手になった。夜8時に寝かしつけるためにお風呂はママが一人で入れるようになった。旦那は帰ってきたらまずおまめちゃんの寝顔を見に行くようになった。おまめちゃん声を出して笑ってくれた。

6ヶ月目、初めてのお粥を食べた。夜の寝つきが良くなった。コロコロ転がって目が離せなくなった。旦那が休みの日は少しだけならママ一人で外出できるようになった。

そして7ヶ月目。おまめちゃん可愛い歯が生えてきた。食べられるものも少しずつ増えてきた。うつ伏せのまま少し前進できるようになってきた。

ママも夜中のウンチ漏れに動揺しないくらいには成長したよ。


最初は辛かった育児も、どんどん成長していくおまめちゃんを見ていると、辛くてもいいからまだまだ赤ちゃんのままでいて!って思うようになった。


この貴重な時間を一瞬も無駄にしないように、今日もイチャイチャするぞ!


( ´ ▽ ` )ノ