まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る2歳娘の育児日記。第二子妊娠中。

ベビーグッズ 買ってよかったもの

初めての出産&育児で最初は何を買ったらよいのか分からなかったけど、生後5ヶ月の現時点で、あってよかったグッズをまとめてみた。

アフィリエイト稼ぐほどPVないし個人的な備忘録的ブログなので、単純に列挙して感想を述べるにとどめる。


■授乳クッション
『とこちゃんベルトの青葉』が出している、めっちゃ厚みのあるやつ。マジックテープで留めるタイプだから腰に隙間なく巻けるし、赤ちゃんを抱っこするとき巻いてると重さ軽減されてすごく楽ちん!
(最初たまひよで見た『丸洗いできるマルチクッション』ての買ったけど、腰まわりユルユルだしヘタれるし全然ダメだった。コレは抱き枕用だな。)

■スワドルミーのおくるみ
友達にもらった。なんかミノムシみたいになっちゃって最初かわいそうな感じしたけど、おまめちゃんは新生児のころ授乳中でも顔ひっかいちゃったり暴れたりしたので、スワドルミーでくるんで授乳してそのまま寝かせるとスムーズだった。モロー反射も怖くない。

■ランシノー
乳首ケアに必需品。5ヶ月になった今でも塗ってラップパックしてる。ピュアレーンよりも匂いが無くて使いやすい。

■メリージム
アンパンマンの『脳を育むすくすく遊びDX』てのを義母にもらった。月齢低いうちはぼんやり見てるだけだったけど、4ヶ月頃からかなりアクティブに遊んでくれるようになってママ嬉しい。

■ガラガラ
赤ちゃんてホントにガラガラで遊ぶんだね。ぬいぐるみ系もいいけど、ご近所さんにもらった『フルーツなめなめ』というのが最近のお気に入り。4ヶ月くらいから自分でつかんだり投げたりして激しく遊んでくれてママ嬉しい。

■バンボ
5ヶ月に入ってから離乳食の練習で座らせてみてるけど、いつもと視界がかわって嬉しいらしい。あと下を向いた時に自分の足も早々に発見した。天才かな。
でも座りながらウンチすると前側に溢れる危険性があるので要注意。

他にもあったらまた書こうと思う。


( ´ ▽ ` )ノ