まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る1歳娘の育児日記

初節句

おひな祭りは明日だけど、旦那の実家が県外なので、おまめちゃんの初節句のお祝いは一足早く先週の土曜日に行った。

私の祖母、両親、旦那の両親、妹、の6人を我が家(せまいアパート)へ招待した。

■ちらし寿司(市販のちらし寿司の素に、錦糸卵、スモークサーモン、エビ、イクラでトッピング)
■ハマグリのお吸い物(ハマグリ、鞠麩、かまぼこ、三つ葉)
以上2品だけおまめちゃん寝てる間に作った。

あとは、
■Hotto Mottoさんのオードブル
■煮物(祖母が持ってきてくれた)
■漬物(母が持ってきてくれた)
もプラスしてみんなでお祝いランチ。

みなさんから初節句のお祝い(お金)いただいてたので、前日に近くのスイーツ屋さんで2500円くらいのお菓子詰め合わせを内祝いとして購入。ついでに食後のケーキも用意。

旦那の両親&妹は高速3時間の道のりをわざわざお祝いにきてくれた。なにかと可愛がってもらってほんとありがたい。洋服とかプレゼントとかいっぱいもらえるし!(「趣味が合わない〜」とか文句言うほどわたし服のセンスにこだわりないのでほんと心の底からありがたい)

初孫の特権かな。

いきなりいっぱい人が来て最初おまめちゃん混乱してたけど、だんだん慣れてきてニコニコしてくれた。

赤ちゃんモデル張りに写真撮られまくってたね。

天使の笑顔!
ママしやわせよ〜(^ω^)