まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る1歳娘の育児日記

耳がただれてしまったこと

おまめちゃん4ヶ月になるかならないかの頃、お耳のフチがカサカサしてきた。
「あーまた乾燥してるー」と、お風呂の後と朝顔を拭いた後ベビー乳液で保湿していたんだけど。
数日経ってもなかなか良くならない。むしろ広がってる?カサカサしてた皮膚が赤くテカってきて、ついになんか膿なのか汁みたいなのがちょっと出てきてジュクジュクしてる(´Д` )  うぅ、かわいそう。。

毎日キレイに洗って保湿して、ちょっと治まってきたかな、と思っても、痒いみたいで掻いちゃうからぜんぜん良くならない。

うーん(´・_・`)

近くの総合病院の小児科に行くことにした。初診では前日の予約が必要だけど、その日はたまたますいてたみたいで即日診察OKとのこと。ラッキー( ´ ▽ ` )ノ

小児科の先生が診てくれたんだけど、「隣の皮膚科の方がいいかも」ってことで、月曜日の午前中しかやってない皮膚科で診てもらえることに。ラッキー( ´ ▽ ` )ノ

この病院、近いし建物新しくていいんだけど、いかんせん常勤の先生がいないので、行くタイミングがすごく難しい。初診で即日診てもらえるなんて、なんてラッキーなんだ!しかも皮膚科!

先生は午後からはまた別の病院に行かなきゃいけないのでなんかとってもバタバタしてたけど、無事に診てもらい『アボコート』という軟膏を処方してもらい帰ってきた。

この薬が効果てきめんで、次の日にはほとんど症状が治まって、そのまた次の日には完治!
もっと早く病院行けばよかった。

( ´ ▽ ` )ノ