まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る1歳娘の育児日記

赤ちゃんはそんなに寝ない

新生児はほとんど寝てる、なんて、誰が言ったの。ウソだよそれ。

出産前、そういうもんだと思ってた私は、なーんにも心配なんかしてなかった。ただぼんやりと、おまめちゃんとのイチャイチャハッピーライフを思い描いていた。

ところが。

よく寝てくれたのは出産直後に病室に連れて行かれて数時間くらい。たまーに「ひーん」と一声だけ泣いて、夢の世界に舞い戻っていくおまめちゃん。
「よかったー、じゃ、産後の疲れを癒そう(^ω^)」って寝ようとした私。

甘かった。
寝るヒマなんてない。おっぱいの話1でも書いたけど、出産した日の夜から、夜通し授乳する日々が続くことになった(´Д` )。
しかも、おまめちゃんがちょっと昼寝してくれてるスキに私も寝よう!なんて思ってたら、産後の健診やら説明会やらで忙しくて寝るヒマない!(病院側ちょっとは考えてよ~(´Д` ))

何日か目でついに限界が来て、おまめちゃん泣いてるのに気付かず意識を失ってしまい、気がついたら様子見に来た助産師さんが代わりにオムツ替えてくれてることもあった。


退院後はなんだかんだで入院中よりは改善されて、夜は延べ3時間くらい寝られるようになった。実家でリラックス出来たのが良かったのかな。

とはいえ、昼寝は抱っこしてなきゃ寝ないし、夜も私の眠りが深いところで起こされるのでツラかった。。

現在5ヶ月目にしてだいぶ楽になったけど、それまでの様子を以下に綴る。


1ヶ月目
昼間はずっと授乳&寝落ちして授乳クッションの上でねんね。降ろすと速攻起きてギャン泣き。
ギャン泣きの理由がわからずひたすら授乳。
(実家なので家事はママンにおまかせ( ´ ▽ ` )ノ)
夜は2時間ほどパイパイアムアム。授乳中に寝落ちしたところでそーっと布団に降ろす。夜中12時くらい。その後2〜3時間置きに授乳。
きほん添い寝(窒息させないように‼︎)。

私あんまり寝れない&乳出ないでノイローゼ気味。


2ヶ月目
ギャン泣きするのは寝ぐずりということがわかった。
泣かれてもすぐ授乳じゃなくて、しばらくあやしていると寝ることを発見。
この頃からミルク足すようになって夜寝る時間が少し長くなったかな(12時くらいに寝て、授乳は3〜4時間置きくらい)。

ナントカ式のネントレ(2分あやして2分別の部屋で隠れて、また2分あやして、隠れてる時間をだんだん長くしていって一人で寝るのを待つ、みたいなやつ)試してみたけど超泣かれて可哀想になって2日目でやめた。


3ヶ月目
2ヶ月目と大差なし。でも起きてても1人でご機嫌な時間が10分〜20分くらい出てきて、このころから少しずつ家事を手伝えるようになった。(お風呂掃除&灯油入れ&お皿拭き程度)
私の心もだいぶ強くなってきて、「まぁ少しくらい泣かせてもいいかー(-_-)」くらいに思えるようになった。
夜は添い乳がうまくできるようになったので、「困ったら添い乳すればいいやー」とちょっと気楽になった。


4ヶ月目
ご機嫌の時間が増えてきた。朝起きたあと1時間くらい1人でご機嫌にしてる。
昼寝も寝つきはぐずり倒すけどいったん寝ちゃうとベッドに置いても30分くらい一人で寝れてる。
夜は10時くらいに寝るように習慣づいてきた。この頃から添い乳拒否。でも座って授乳したあとそのまま寝てくれるようになったのでまぁいいか。

このころ実家から自宅へ戻った。最初テンパったけど途中から始めたコープデリのおかげでわりと上手くやれてる。


5ヶ月目
昼寝は4ヶ月目とあまり大差なし。
お風呂の時間を早めて(6時くらい)、夜8時前に寝付かせられるようになった。夜中1〜2回授乳で起きて、朝は6時〜7時起床。

以上、特にネントレしたわけじゃないけど、最初に比べてだいぶ楽になった。

今後の課題は1人でも質の良い睡眠がとれるようになることだな。道のりは長そうだ。

( ´ ▽ ` )ノ