まめログ〜おまめの育児日記〜

長野県の田舎の会社員(2017年10月から職場復帰)が綴る1歳娘の育児日記

腱鞘炎その後② (湿布+日光=かぶれ)

さて、整骨院で治療を始めた腱鞘炎。

 

週一の通院とショウガの温湿布で、痛みはもうほとんどないのだけど、まだ親指の先が痺れる。気長に付き合っていこう。

 

そんな風に思っていた矢先。

右手に赤いプツプツが…!

 

初めはあまり気にしなかったんだけど、なんかどんどん赤みが増してきている。痒いし!!

 

翌朝はもう真っ赤になっていた。

気持ち悪いくらい腫れている(´Д` )

おまめに感染ったらどうしよう(´Д` )

 

あわてて近所の総合病院に電話したら、ラッキーなことに週一の皮膚科が空いているとのことなので行ってみた。

 

以前おまめも耳のただれでお世話になったところ。

 

午前中しか外来やってないので、あわてておまめを連れて行ってみると、なんと腱鞘炎の湿布によるかぶれ、とな!

 

湿布の中には、日光(紫外線)と反応して悪さをするやつがいるらしい。

 

整骨院でそんなこと一言も言ってなかったし!言ってよ!!

 

とりあえずスチブロンという軟膏をもらってきた。1日2回塗ってくださいって。一週間以内には治るでしょうって。

 

1日目、そんなに急に効くはずもなく、変わりなし。

さらにこの日からおまめが39度の高熱を出し、夜中に病院いったり徹夜したり、コンディション最悪。

(おまめは咽頭炎とのこと。また詳しく書こうと思う)

 

2日目、なんだか水ぶくれみたいになってきた。相変わらず赤いし痒い。

(おまめ相変わらず具合悪くてご機嫌ななめ)

 

3日目、悪化はしてないかな、という感じ。

 

いま4日目、なーんとなく赤味が落ち着いてきたかな?痒みも引いてきた気がする。とりあえず良かった…(´・_・`)

 

腱鞘炎の二次災害。

当分湿布貼れないし、整骨院で赤外線とか当ててもらえないので、腱鞘炎の方はあとは自然治癒に任せよう。

 

湿布+日光=かぶれ

ということを学んだ。(これって常識?私が知らないだけ?)

 

 

気をつけよう。

 

 

 

(´Д` )

 

 

 

 

 

 

9ヶ月になったよ

おまめ、今日で9ヶ月。

 

以下、最近のようす。

・伝い歩き完璧

・転んでも腹筋使って頭打たないようにしてて天才

・どこでもよじ登ろうとする

・寝かしつけは抱っこ紐で音楽聴きながら

・下ろすときもほとんど起きない

・きほん横向きかうつ伏せで寝る

・8時くらいに寝て、2回くらい授乳で起きて、朝5時くらいに起きるのでママねむい

・離乳食しっかり食べられる。今日から3回食。7時、12時、6時半、くらいな感じでやるつもり

・授乳は4〜5時間おき(でも減らしていかなきゃー)

うんちは基本は1日1回

・離乳食に少しバター使うとウンチ出やすい

・ママは腱鞘炎が痛い

・髪の毛わりとフサフサ、だけどお友達たちよりはまだ薄いかなーでもかわいい

・支援センターには週1〜2回

・ママがいれば初めての場所でも人でもわりと大丈夫。でも積極的に向かってくる人には泣いちゃう

・ママは親バカMAX発言を気をつけなければならない。それにしてもうちのこ可愛いわー。

 

育休中あと3ヶ月!おまめと濃い時間を過ごしたいものだ。

 

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

腱鞘炎その後①

先に書いた腱鞘炎、実家近くの整骨院行ってきた。

 

右手みてもらったら、やっぱり、お母さんの典型的な腱鞘炎だね、と言われた(´Д` )

 

ホルモンの関係で、なる人はなるし、ならない人は同じように手を酷使してもならないらしい。

 

レーザー当ててもらって、軟膏塗ってもらって、温湿布してもらった。

 

基本は温めた方がいいらしい。

あまりにも激痛のときは冷やしてもいいけどって。

 

あと、サポーターもいいけど、私の場合、人より手の間接が飛び出てるから、サポーターで抑えちゃうとさらに痛くなるよ、と言われた。

 

でも中山式のゲルサポーターみせたら、これなら伸縮性いいから大丈夫だろうって。

 

いろいろ難しいのね。

 

 

なかなかすぐは治らない。しばらく治療してみて治らなかったら病院行ってと言われた。

 

病院行くとステロイドの注射してくれるんだって。

 

しばらく通ってと言われたけど、今回たまたま実家にいたから行けたけど、自宅から車で1時間かかるし、どうしようかな。

 

 

あー、1ヶ月くらい実家に居たいわ、旦那には悪いけど…

 

 

 

 つづく

 

 

 

(´・_・`)

 

 

 

 

産後の腱鞘炎がヤバイ

産後1ヶ月頃から、8ヶ月になる今も、腱鞘炎を発症して治らない。

月齢の低い頃は、おまめを抱っこしたり、おっぱいに押さえつけるのに手を酷使しすぎて、親指の付け根と中指が痛かった。

でもまだこの頃はおまめも小さくて軽かったし、そんなに悪化せずにちょっと痛いくらいだったんだけど、8ヶ月になる今、右手の親指の付け根が悲鳴をあげるほど痛い…(´Д` )

一番酷いのは朝起きてすぐで、右手をちょこっとでも動かすと激痛が…!おまめが泣いてても授乳も抱っこもできず、つ、辛い。。

腱鞘炎を治すには動かさないのが一番だというけど、母親やってるとそんな訳にいかないんだよね。重いもの持つなとか言われても8キロ近くある赤ちゃん抱っこしなきゃいけないし。

なので動かさないとまではいかなくても、とりあえずは固定するため、昨日サポーターを買ってきた。

水仕事オーケーのゲルサポーターってやつ。中山式とかいうやつ。

湿布貼って、その上からサポーターで固定して、一晩経ったらなんとなく楽になって気がする。

ほんとはおまめの寝かしつけとか旦那にやってもらえれば一番いいんだろうけど。おまめはママじゃないと泣いちゃって寝られないし。

明後日整骨院に行ってこよう。

治らなかったらしばらく実家に行こうっと。

( ´ ▽ ` )ノ

8ヶ月突入。ママは乳腺炎になりかけたよ。

おまめちゃんはやくも8ヶ月。

あっという間だったなぁ(´・_・`)
保育園まであと3ヶ月ちょっとかぁ(9月12日からお試し保育がはじまる)。あ〜仕事復帰憂鬱だなー。おまめとずっと一緒にいたい。。


最近のおまめは、
・つかまり立ちマスターした
・伝い歩き少しだけ進む
・離乳食立ち食い(ジッと座ってるのが嫌いみたい)
・ベビーせんべい食べてみた
・夜中2回起きる(授乳&抱っこで寝かしつけ)
・ベッドに置くときビクッとしても、コロンと横向き(右が下)にしてあげると寝付きやすい

こんなかんじ。

あと寝相がすごいのでベビーモニター付けた。PLANEXのCS-QR20。
一万円しない価格だけどかなりいい。画質もわりといいし写真も録画もできる。いい買い物したなぁ。


最近カフェオレにハマって毎日飲んでいたせいか、離乳食が進んで飲む量が減ったのか、パイパイが詰まってしまって超痛かった。噛まれるの覚悟でおまめにしつこくたくさん飲んでもらってやっと解消したけど、乳腺炎怖いから念のためカフェオレやめよう…(´Д` )


このごろは地域の子育て支援センターや保育園のイベントで知り合いもできたし、わりと外に出るようにしている。保育園入園までに少しでも人見知りが和らいでくることを願って…



( ´ ▽ ` )ノ




7ヶ月のおまめちゃん

GWに旦那の実家の群馬に行って親戚に構い倒されてから、おまめが目に見えて成長している。

・人見知りが激しくなった(ピークかな)今まで大丈夫だったばーばもダメになっちゃった(´Д` )
・ズリバイが早くなった
・お座りが安定してきた
・離乳食のバリエーションが増えた、というか裏ごししなくてもつぶつぶ状でも食べられるようになった
・ウン◯がまとまってきた(0〜1回/日)
・夜は3回くらい起きる(一時期に比べて起きる回数が増えた)のでママは寝不足。

親戚には正直ウンザリしたけど、おまめにとって良い刺激になったみたい。


そしてもうすぐ8ヶ月になろうとしている今、とうとうつかまり立ちができた〜おめでとう〜!

1ヶ月前まではズリバイも少し前進するのがやっとだったのに…!1ヶ月で成長するもんだね…(´・_・`)

あと、先週から地域の子育て支援センターに行き始めて、人見知りが少なくなってきたかな。1〜2歳のおにいちゃんおねえちゃんが遊ぶところをジーッと見ている。

きみももうすぐあんなふうに遊べるようになるからね。

この調子で頑張ろうね!

( ´ ▽ ` )ノ




親戚にかまい倒され怯えて夜泣きするおまめちゃん

GWは旦那の実家に行ってきた。

2ヶ月ぶりのじじばばだけど、車で移動中にぐっすり寝たおかげでわりとご機嫌よくご対面できた( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに車移動中かなりぐずっちゃったけど、「フカフカカフカ」ていうcmをYouTubeで見せたら大人しくなってそのまま寝ちゃった。これ知り合いに教えてもらったんだけど、かなり使える!!

旦那は友達の結婚式のため外出。そのまま2次回まで出たらしく夜中まで帰ってこなかった。まさか2次回に出ると思ってなかったのでわたしの中の旦那の評価急降下。あ〜あ残念。おまめのお風呂はお義母さんに手伝ってもらった。

さて翌日は親戚のおじちゃんおばちゃん3人がおまめに会いに来た。

来ていきなりおまめを抱っこしようと迫ってきた…(´Д` )

高齢の方って、なぜか赤ちゃんに好かれる自信があるみたいで、かなり強引に赤ちゃん構いにいくよね。なんの自信なんだろう…

結局ギャン泣きされて、あやすのは私。それでも抱っこさせろと迫ってくる。やめてくれ〜。

正直つかれた。
超つかれた。

やっと帰っておまめも落ち着いたけど、案の定、その夜は夜泣きが凄まじかった(´Д` )

1時間おきに悲鳴を上げて起きちゃう。よっぽど怖かったんだね、ごめんね…(´・_・`)

旦那も少し寝かしつけ手伝ってくれたけど、やっぱりおまめちゃんはママがいいんだよね。

延べ3時間くらいしか寝れんかった…
新生児の頃よりつらい…

正直親戚には辟易したけど、この試練を通しておまめちゃんグッと成長した気がする!
ずり這いも上手になったし、お話もたくさんするし、顔つきが変わった!

おまめちゃんよくがんばったね、ママはきみを誇らしく思います。

でも当分親戚はNGにしたいな。



( ´ ▽ ` )ノ